FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生き様と死に様

 2010-04-27
自分の生き様と死に様、どちらが気になりますか?

生き様とはなんでしょうか?

自分の意志でコントロール出来る命ある毎日の生き方。


死に様とは何でしょうか?

自分では、コントロール出来ない命の終わり方。


ということが言えるのではないでしょうか。

私は、死というのは突然やってきたりしますから、コントロールしようにも出来ない部分が多分にあると思います。

一方、生き方は、毎日の心がけ次第で、ある程度コントロールが出来ると思います。

つまり、分からない死に様のことを考えても心の負担にはなっても、生きていくには何のプラスにもならないということです。

それよりは、どんな生き様をするかということを、懸命に考えながら生きたいものだと思います。

よく人の人生の長さは決められていて、ロウソクが燃えて短くなるように、人の生涯も生まれた瞬間からひたすら死に向かって生きていくということを言う人がいます。

確かに、人の人生の長さは、平均するとある値になりますが、個々には決して死に向かって短くなるというような単純なものではありません。

ある人は、人生の途中に大きな事故に合い、瀕死の状態から回復します。

この人にとっては、人生の再生とも言うべき出来事でしょう。


増して、そんな境遇に合わずに済んでいる私は、もっともっと”生き様”を追求していかなければと思います。

死に様がかっこ悪いと言われても、なにも気にならないと思いますから。

スポンサーサイト
カテゴリ : 元気が出るコーナー トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/466-c202831a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。