FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

非合理的信念

 2010-06-05
非合理的信念。

心理学用語でちょっと難しく聞こえますが、例を考えると簡単なことです。

”合理的に説明できない思い込み”と言えば分かりやすいでしょう。

例えば、いい大学を卒業したから仕事が出来るとなんとなく信じている人は多いでしょう。

逆にそうでないから、自分はいい仕事が出来ないと思い込んでいる人もいるでしょう。

ポイントは、そこにはキチンと考えてみれば、あまり納得行く説明が出来ないのに、自分の勝手な解釈で信念を持ってしまっている状態を非合理的信念と言ったわけです。

非合理的信念は、誰もが持っています。

そして余り強く持ってしまうと、必要以上に自分を追い込んだり、自分の可能性を閉じてしまったりする厄介なものです。


最近、非合理的信念に関連して恐怖と不安について考えたことがあります。

皆さんは、恐怖と不安の違いが何か分かりますか?

共に人の心がネガティブな状況であることは間違いないですね。

心理学によれば、ネガティブになる理由がはっきりしている場合が、恐怖。

ネガティブになる理由がはっきりしてないのが、不安のようです。

そうすると、自分の意志で解決を見出すには、理由がはっきりしている恐怖に立ち向かう方が、対処方法がありそうですね。

逆に理由が分からない不安は、解消が長引く恐れがあります。


不安はどうすればその理由が見えてくるのでしょうか?

それは積極的に外に出て色々な人と会話をするのが、一番の解決でしょう。

分からない理由を一人篭って考えても、不安の雲は大きくなるばかりですから。

雨は一人だけに降り注ぐわけではありません。

雨を生かすも生かさないも自分次第です。


非合理的信念を取り払ってチャレンジです。



スポンサーサイト
カテゴリ :モチベーション トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/472-e14061bd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。