FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猛暑でセミの行動も変わる

 2010-08-17
先日、都内をあるいていたら、ビルの壁面からセミの声が....

まさかと見上げればミンミンゼミが、壁にしがみついて鳴いています。

声だけ聞くと普通ですが、コンクリートの壁にしがみつくセミは、なにか不気味です。



時々、東京でもシャオシャオシャオという勇ましいセミの声が聞こえます。

クマゼミです。

私は四国生まれなので、当たり前に聞いて育ったので、東京の最初の夏にクマゼミの鳴き声が聞こえないのが不思議で物足りませんでした。

ところが、最近、関東でもあちこちでクマゼミの声を聞くようになりました。



関東で一番多いのが、アブラゼミでしょう。

色が地味であまり好まれていないようです。

このアブラゼミ、最近増えてきた気がするばかりか、やけに低空飛行したり、あちこちに墜落したりしているのが目立ちます。

私の犬などは、見つけるとあっという間に食してしまいます。
そんな時は、猟犬だったんだな~と感心します。



そう言えば、最近ニイニイゼミを見かけませんね。

どこに行ってしまったんでしょう。

ツクツクボウシはまだ早いですね。



それにしてもこの暑さでセミも色々影響を受けているのは間違いないようです。






スポンサーサイト
カテゴリ :ちょっと一息 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/490-7048be25

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。