FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっと笑ってしまう死亡届の怪

 2010-08-27
最近、年金不正受給絡みで、死亡届が出されていないままになっている高齢者が続々と報道されています。

現代の盲点を突いたような出来事です。

これだけ行政の簡素化やIT化が進んできていても、肝心の人が生きているかどうかが分からないのは、ある意味新鮮です。

やっぱり行政のレベルってこんなもんなんだと呆れたり感心したり.....

事件になったり、亡くなった方が不遇であったりして放置されていたケースについては、深く同情します。

しかし、単に届出がなかったと江戸生まれの人が、出てくるようなケースは、笑ってしまいます。

いったい何年遡るのか、その新記録に興味を持ったりしてきます。

妙に昔の歴史に詳しくない出来事にそれがきっかけで関心を持ったりします。


死亡届は、なくなってから7日以内の届出が義務付けられていますが、積極的に生死を行政が確認する手段は意外に少ないようです。
しかし、今の戸籍法が有効になっているのはいつからなんでしょうか?
やはり、国民背番号をつけた方が、こんな問題も起こりにくいのではないかと思います。


さて、この間違って長寿であった人たちの年齢は、国の統計数字にはどう反映されているのでしょうか?

人数も多少影響ありますが、超高齢者だけに世界一の長寿国の数字が怪しくなったりしないでしょうか?

心配になってきましたね。

スポンサーサイト
カテゴリ :ちょっと一息 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/493-9ae9b6e7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。