FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サザビーリーグがMBOを決断

 2010-11-21
こんな小さな記事が出ていました。

サザビーリーグと言えば、初めて聞く人は、野球かサッカーにそんなリーグがあったっけと思うかも知れませんが、なんと有名なアフタヌーンティーが傘下にあったり、スターバックスコーヒージャパンの50%の株主でもあります。
単独100人余り、グループ3000人という、まさに多くの傘下企業がリーグのように集まっている企業集団です。

意外と身近な企業で業績も伸びている会社です。

その会社が、MBOを実施してなぜ上場を廃止してしてしまうんでしょうか?
発表された内容によれば、企業環境が厳しくなっていくので戦略の変更や社内改革を大胆に行わなければならず、そのリスクを一般株主に負わせることは、好ましくないという趣旨の説明があります。

その通りだと解釈すれば、余程大きな改革を計画しているのだということが推測されます。

一方、現実的で勝手な推測をすると、

-上場を維持できない、またはしたくない他の理由がある
-上場維持のコストがメリットと合わなくなってきている
-上場しているがゆえに公開する義務があることによって戦略に大きな障害が出るような大型案件がある

等が考えられますが、どうなんでしょうか?

いずれにしてもこれからは、公開情報が極めて少なくなりますが、注目したいユニークな企業です。






スポンサーサイト
カテゴリ :経営 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/499-1e649a98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。