FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

inspire

 2010-12-16
inspireという言葉は、昔も今も気になる言葉です。
語源的には、in spiro (ラテン語で”息をする”)で中に息を吹き込むというところから来ている言葉です。

日本語では、鼓舞するとか訳されますが、日本人でもインスパイアという響きに何か特別なものを感じるのは気のせいでしょうか?

確かに日立のスローガンやホンダの車にも使われています。

なぜこの言葉が気になるかというと、人のどこかに眠っている能力や好奇心を顕在化する作用に最も関わっているのがインスパイアだと思うからです。

人は本来持っている力を発揮するために、本能的に動機を探していると思います。
しかし、何気なく日々を過ごしていては、なかなか動機にはぶつかりません。

その動機に最初に刺激を与え、人の潜在力を引き出すきっかけを作る作用が、インスパイアではないかと思います。

一度インスパイアされたら、後は放っておいても人は邁進する生き物のように思います。

インスパイアされた人は、誰でも優れた才能や能力を発揮します。


自分に新しい息吹を吹き込んでくれる存在は、何であるのか?

もう一度今から考えても遅くないと思います。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/503-733b602a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。