FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイガーマスクに想う日本的やさしさ

 2011-01-14
年末からタイガーマスクやアニメの英雄を名乗って善意の寄付をする輪が大きくなり、日本全体を暖めているようです。
私もとても心に染入るような嬉しい気分を感じています。

日本は、欧米から見れば、お金を儲けても個人も法人もあまり寄付をしないと良く批判されます。
日本人てそんなに冷たいのかな~と考えたこともあります。

その理由は、日本の税制が寄付をしても控除対象にならないとか、日本人は他人の成功を喜ばないから寄付し辛いとか説明されてきました。
でも私個人は、ちょっとその理由に違和感を感じていました。
またTVのコメンテーター等は、いいことなんだから堂々と名前と顔を出してやったらという意見も多いですが、私は全く違うと思います。

日本人は、良いことをするにも奥ゆかしい民族なので個人の名前を表に出していかにも良いことをしたというよりも、名前を出さないで密かに自分のした善意を喜んでくれるのを見ていた方が、自分の喜びとして素直に感じられるのではないかと思います。

もしそうであるなら、誰が始めたか分かりませんが、今回のタイガーマスクを名乗った寄付は、多くの日本人が共感し自分もやってみたいと感じたのでしょう。

私の予想(期待)では、タイガーマスク以外にも色々名前のバリエーションは出てくるでしょうが、これが草の根運動のようになり、日本人の心の底に眠っていた助け合いの心が揺り動かされ、善意で社会が満たされるようになっていくように思います。

そして決して成功者でなくても匿名で小さな寄付をすることで人に喜んでもらうという日本流の寄付が、世界にも広がっていくように思います。
色々厳しい世の中ですが、心温まるありがたい出来事です。



スポンサーサイト
カテゴリ :ちょっと一息 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/504-39b37971

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。