FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

組織を使うとは.....

 2011-01-30
芸術家や職人と言われる分野の人を除くと、どんな仕事をするにも組織で仕事をしたり自分以外の人と協働することが必要になります。

個人の力では大きな仕事になればなるほど限界があるからです。

組織のすばらしいところは、個々人の強みを終結して大きな力にすることが出来ることです。
つまりいいとこ取りが、出来るわけです。

一方、組織は、個人の弱みや個性が強すぎる部分をうまく中和して無害化することも出来ます。

よって、個人のいいところをうまく引き出せないリーダーや個人の弱点が出ないようにコントロール出来ない組織は本来の期待された力が出ないということになります。

外資系企業では、強みを引き出す力が強く、日本企業では弱みを中和するのが得意のように思います。

この両者を絶妙のバランスで経営できるのが、優秀なリーダーだと思います。



スポンサーサイト
カテゴリ :モチベーション トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/507-91ce0423

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。