FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

API

 2011-03-22
APIって聞いたことがありますか?

Application Programming Interfaceのことですが、要するに環境や言語の違うコンピュータープログラムをコネクターを繋ぐように簡単に接続できる命令のセットのようなものです。

これを使うと、まったく違う環境で開発したアプリケーションでも、細かなプログラムを組むことなく、簡単な命令を使うだけで恰も一つのシステムであるかのように接続できます。

このAPIが、注目されてきたのは、元々は同じ企業内のシステムでも様々なパッケージや独自開発環境があり、これを少しでも簡単に繋ぎ合わせる(マッシュアップ等と呼ばれます)には、接続するプラグのようなものを標準化してやればというニーズがあったからです。

そして、APIがパッケージソフトに標準化され、更にIT環境がクラウド化され、異なったシステム同士の接続が必要になり、ますますAPIが重要性を増してきたと言うわけです。

つまり、APIは、クラウドを実現する技術の中核であるとも言えるわけです。

ある意味、APIの覇権を握った企業が、クラウドを制すると言っても過言ではないでしょう。

API目線で、Google、Amazon、Salesforce等を注目すると色々なことが見えてきますよ。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/518-8d663dca

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。