FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

外資は、どう動くか?

 2011-03-25
東北関東大地震による被害の大きさと福島原発の放射能汚染の問題で、外資系企業は、一気に日本にカントリーリスクの信号を点滅させています。

反応は色々です。

東京のHQ機能を国内の他の拠点、大阪等に一時的に移動。

日本のHQをアジア圏のHKやシンガポールに一時的に移動。

外国籍社員は、国外移動、日本人は在宅勤務。

とりあえずこんな反応です。


先日もある会社の人事の人と話していたら、今、大阪にいるといいます。
どうしたの?と聞くと人事も東京と大阪に分かれて非常事態でもオペレーションが止まらないようにシフトしたとのこと。現実なんですね。
今、大阪では、外人幹部用の賃貸マンションが逼迫し始めたそうです。


問題は、これからで、放射能汚染が長引くと判断した場合は、外資系企業は、日本から完全にHQをなくし、全てのオペレーションをアウトソース化したり、日本撤退を決める企業も増えていくと思います。


そのとき日本は、どのようにして国際社会で生きていくのか、今からよく考えなければならないでしょう。

スポンサーサイト
カテゴリ :経済 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/521-b6de561a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。