FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一見無益に見えるものが、実は一番有益だ。

 2011-04-02
最近、ある若い人から、この言葉に出遭って色々深く考えさせられたという話を聞きました。

モーリス・ベジャール(有名なバレエの振付家)が、残した言葉です。

世の中のスピードは、どんどん加速し、情報量も増え、人生の価値が、いかに早くその中から価値ある情報を選び出し、他人より早く判断していくかが、人生の最大の課題のように考えている風潮も加速しています。


http://www.youtube.com/watch?v=kj9pR_b3u4E


でも若い人が、この言葉に気がつき、無意味と観念的に考えていたことが、見方を変えてみると全くそうではなく、自分にとってもビジネスにとっても価値あるものである可能性が高いと考え始めたとすれば、素晴らしいと思います。

この言葉聞いて思い出したのが、

「色即是空、空即是色」

です。

最近、仏教関係の本を読むことがありますが、宗教という概念を外しても、人生の生き方に迫る学べることがたくさんあります。

”色即是空”、簡単に言えば、自分の心の癖に従ってしか人間は生きられないので、逆にその癖を取り払ったら自由に悩みなく人生を送れるということだと思います。

私には、”色即是空”の考え方と、”一見無益に見えるものが、実は一番有益だ。”という考え方は、表現を変えただけで同じことを説いているように思えてなりません。


出来るようでなかなか到達しそうにないことですが、毎日少しでも意識しながら生きていければと思います。

スポンサーサイト
カテゴリ :ちょっと一息 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/525-48e29c13

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。