FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Google が Motorola を買収する意味

 2011-08-20
グーグルがモトローラを買収するニュースがありました。
約1兆円の買い物ですが、今のグーグルにとっては、無理な買い物に見えないですね。
しかし、今アメリカの信用が揺らぎ、株式下落の中では、少し買い急ぎた感はあります。
まだまだ下がったでしょう。

さて、今まで一切ハードには手を出さなかったグーグルですが、何故モトローラを買収に?

私の見方は、一つはアップルへのライバル心かなと思います。
アップルは、ソフトとハードを組み合わせて市場を囲い込むビジネスモデルを成功させました。
これに対してグーグルは、飽くまでオープン戦略を取ってきました。
オープン戦略は、市場を広げる意味では、大きな効果がありますが、市場をコントロールすることは難しくなります。

もう一つの理由は、モバイルや通信に多くの特許を持つモトローラの技術基盤を使い、新しいビジネスモデルを開発することでしょう。
モトローラは、製品では以前の勢いはありませんが、基礎技術の資産は相当なものを有しています。

オラクルがサンマイクロシステムズを買収し、ハードに進出したことを想起する出来事です。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/529-a6cdab99

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。