FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リアルとネット

 2011-11-20
最近のネット関連ビジネスは、予想に違わず景気低迷の中でも大きく伸ばしています。

これは、生活を反映したもともいえ、ネットでお買い物やコミュニケーションを図るライススタイルが浸透しつつあります。

一方、ネットでお買い物をするにしても、実際はネットを通じてリアルなものを買っています。

また、ソーシャルメディアを使っている人も、実名を使うフェイスブックなどは、無闇に会ったこともない人を友達に誘ったりというのには抵抗があるようで、リアルで知っている方のみ限定で使用する傾向も見られます。

これからのリアルとネットの関係はどうなっていくのでしょうか?

全部ネットになることもなければ、ネットがなくなることもないでしょう。
どこかで折り合いが付くはずです。
そして両者は、シームレスな、関係になっていくはずです。

そこには、大きなビジネスチャンスがあると言われていますが、そこをうまく繋いでビジネスモデルにして成功している企業は、まだほんの一部にしか過ぎません。

確かにネットのコストは安くて便利なのですが、どこで収益を上げていくかという肝心な部分で躓くケースが多いのです。

アップルは、音楽の買い方を仕組みを変えてネットで注文できるようにし、成功しました。
成功したのは、製品の力もありますが、それを支える社会の仕組みを変えることに成功したことにあると思います。

さて、この両者が融合するアイディアを出せるのは、誰でしょうか?

次の成功事例は、どの分野なんでしょうか?

そんなことも考えながら週末を過ごしています。



スポンサーサイト
カテゴリ :経済 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/533-c72e4c4d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。