FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最適なリーダーシップとは.....

 2011-11-26
日本の政治は、リーダーシップが弱いと言われています。

オリンパスには、暴走したリーダーシップが君臨しました。

リーダーシップをどうするのかが、組織運営の明暗を分ける大きな要因であることを疑う人はいません。

特に企業にとっては、社会的な存在でありながら経済的目標を達成するという目的を持っていますから、その目的を達成するために最適なリーダシップの存在が不可欠です。

企業でも、規模や対象としている市場、マーケットの成熟度等によってリーダーシップのあり方も変わってきますから、ある組織で成功した人材だからといって他の組織で成功するとは限りません。

どんなリーダーシップにするかは、そのものが企業戦略であり、成否を分けていくことにもなり、リーダーシップがある人材を養成したり見つけることは、私が常に注視していることでもあります。

どうやってアイデンティファイしていくのか?

‐人事やマネージメントが作成した高いポテンシャル人材リストを基に行う
‐普段の仕事の成果や遣り取りを通じて
‐人脈を通じて
‐人材エージェントを通じて

などなど色々方法があります。

理想的には、社内の人材が育っていって必要なリーダーシップポジションを充足することです。

マネージメントの立場からは、若き人材に自ら経営レーダースクリーンに入ってきてもらいたいと思います。

ある意味、経営の楽しみな部分でもあります。




スポンサーサイト
カテゴリ :経営 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/534-2cedf334

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。