FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

OEM-in か、 OEM-out か?

 2012-08-05
OEM (Original Equipment Manufacturer) という概念は、商取引においてとても重要です。

”相手先ブランド名での製造”と訳されたりします。

要するに製造する会社の名前やブランドは伏せて、供給先に物だけ供給する会社を指したり、供給された側のブランドで販売する形態をOEMと呼ぶわけです。


自社の製品をどこかに出してOEMの供給元となるか(OEM out)

他社の製品を仕入れて自社ブランドで販売元となるか (OEM in)

でビジネスの展開が大きく違ってきます。


会社の戦略を見直す時、OEMという視点で、out/in を見直すと、見えなかったものが、見えてくることがあります。







スポンサーサイト
カテゴリ :経営 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/547-03eb315d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。