FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はみ出した仕事をする

 2012-09-28
私は、はみ出して仕事をすることを良く勧めます。


会社は、あなたの責任範囲と目標は、これですから、それに見合った給与と、その結果に応じた報酬を払いますと言います。

それは、基本ではありますが、その与えられた範囲に拘って仕事をしているとビジネスマンとしての将来は、あまり開けているとは、思いません。

特に若い頃の仕事というのは、大きな事業の中の小さな歯車程度の仕事が多く、知らない内に自分の視野も狭くなる危険があります。

ですから、他人の仕事だろうが、部署が違おうが、人の仕事にも積極的に絡んでいくことをお勧めします。

他人の仕事を単にやり方が悪いとか、私の方がよく出来るという態度は、軋轢を作り逆効果です。


大きな視野に立って、何故自分が責任以外の仕事にまで関わろうとしているのか?

そうすることで、何故会社全体が良くなるのか?


そんな大きな視点で、アプローチすれば、相手も責任の拡大を受け入れてくれることでしょう。



よくある例えですが、江戸時代のお城を作っている石工に、何をしているのかと尋ねた逸話があります。


ある石工は、石垣を積み上げているんだよ、と疲れた表情で答えました。

そして、ある石工は、お城を造っているんだよ、と胸を張って答えました。


意識の違いが分かりますか?

さて、あなたは、どちらの石工になりますか?



スポンサーサイト
カテゴリ :ちょっと一息 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/549-38b5ad9f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。