FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

真逆の経営で勝ち組に

 2013-01-23
先日、ある非上場の企業グループのマネージメントの方とお話しする機会がありました。

M&Aを中心の業容を拡大し、今では数千億の売上を誇る企業です。

その成長の秘訣を聞くと、

- お金に対する鋭い嗅覚を持っている
- M&Aで土地勘のあるビジネスを取り込んでいく
- スピードを優先する

ここまでは、普通に理解できたのですが、凄いのはその後、


- 買収した企業のマネージメントも企業名もブランドも変えない
- 買収企業の外注している仕事をグループ内に取り込み、コストダウンする
- 決算もプロセスも個々の企業体に任せ敢えて変えない、ERPも使わない
- 敢えてインテグレーションは、やらない

と何ともグローバル経営からは、対極にあるような戦略をお聞きしました。
日本的M&A戦略とでもいうのでしょうか、とても新鮮な内容でした。

では、買収企業がうまくいかなくなった場合は?とお聞きすると、
業績が、悪くなった時は、タイミングを見て一気に改革を行うとのこと。

さすがに締めるべきところは、押さえているようです。


このくらい発想を変えてみることも必要な時代ではないでしょうか?








スポンサーサイト
カテゴリ :経営 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/556-a4eb74a5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。