FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゆでガエルの印刷業界

 2014-01-16
私は、最近よく印刷業界の経営者様にお話しするときに、この業界は恵まれているというお話をします。
すると ”なんで?”というお顔をされる方がほとんどです。

何故なら、この業界、特に印刷物の量は、この10年で3割くらい縮小しており下げ止まっていないという危機感があります。
その背景には、消費者=マーケットが、大量印刷になじまなくなり小ロット、少部数、究極的には毎ページ可変情報の印刷が求められる傾向にあること。そして印刷物そのものがWEB情報に取って代わられていることがあります。

そんな厳しい環境の中でも、何故恵まれているのか?
それは、その変化のスピードは、数年先は見通せる程度のゆっくりした変化であり、十分次の手を打てる時間が与えられていることです。

電機業界や半導体業界等次の四半期の見通しさえ困難な業界がありますが、それに比較すればなんと多くの時間が与えられていることか...恵まれてますね...

例えば、通販で購買するマーケットが拡大しています。輸送に関わるパッケージ印刷は、大きな拡大が望めますね。
例えば、大量に印刷していた本を、オンディマンドで印刷し在庫0にする。
例えば、各家庭、地域毎に新聞記事の内容を変える、折り込み広告を変える。
例えば、ダイレクトメールに個人の好みに合った内容が反映されている。

そしてこのように付加価値を印刷に付けていくやり方は、いくらでもあります。
こんなお話をすると仕事のアプローチも違ってくるのではないでしょうか。

恵まれているからといってゆでガエルにならないようビジョンとスピードをもって2014年に臨みたいものです。

スポンサーサイト
カテゴリ :モチベーション トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://cfohiroshi.blog102.fc2.com/tb.php/560-db039226

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。